ボス、番長、王子 〜 はちゃめちゃ毎日〜

発達障害を抱える息子を持つ母のblog

きっかけはハサミ

まず発達障害が分かったのは

次男の番長です。


発達障害が分かったきっかけは

保育園の先生からの指摘でした。

年中さんのときに担任から

『番長はハサミが出来ません。

もしかしたら発達障害が

あるかもしれない。

一度相談だけでも行ってませんか?』

って言われたことでした。


その時の私は率直に

《あぁ、やっぱりそうか》

って思いました。

だって番長は年中さんなのに

服は1人でまともに着られない

着れても表裏前後反対は当たり前。

靴は左右反対は当たり前

言葉もどんどん王子に追い付かれる。

番長はなんでこんなんだろうって

引っ掛かってました。

でも3月生まれだから仕方ないか。

そう思ってました。


でも発達障害があるって

考えたら今まで私の心を覆っていた

モヤモヤしていた気持ちが

一気に晴れました。


すぐに教えて貰った相談機関へ

電話して相談しました。


相談機関は

学区内管轄の通級を

やっている小学校の通級窓口と

最寄りの教育センターです。

さっそく面談予約を入れました。




next 通級面談

×

非ログインユーザーとして返信する