ボス、番長、王子 〜 はちゃめちゃ毎日〜

発達障害を抱える息子を持つ母のblog

転園

発達障害のきっかけを

作ってくれた保育園を

三男の王子は年少さんになる

次の4月から

王子だけ幼稚園に転園させる

考えで居ました。

番長は残り1年だし

今やめてもな…と保育園を

卒園させるつもりで

王子だけの入園願書をもらうために

幼稚園を訪問し

番長がADHDの疑いがあることを

一言添えました。

すると園長先生から

思いがけず

『幼稚園なら児童相談所で

障害児保育認定が降りれば

本人の状態次第では

補助の先生をつけて保育することも

可能だし保育園よりいい環境かもしれない。

よかったら4月を待たずに

運動会が終わってから

転園してきませんか?』

ってありがたいお言葉を頂き

パパに電話をして相談。


その方向で進めることにしました。


正直保育園は嫌いだけど

お友だちのことが大好きで

すごく仲良しな子も居たので

すごくすごく考え悩みました。

今なら幼稚園に番長のことは

お断りできるし

いつもと違うことや

初めての場所や環境が

苦手な番長には辛いんじゃないか

本当に転園させるべきなのか

何度も時間をかけてパパと話し合い

教育センターにも相談して決意しました。



そうして保育園、幼稚園

共に運動会の翌月から

番長と王子は新しい制服に

身を包み幼稚園生になりました。



懸念していた初めての幼稚園も

クレヨンしんちゃんに憧れていた

番長と王子はバスで登園できることで

喜んで嫌がらず毎日にこにこ

登園してくれるようになり

悩んでいたことがバカらしくなるほど

安心しました。



そして迷っていた児童相談所へ

行くことにしました。




next 児童相談所

×

非ログインユーザーとして返信する